スーパーコンパニオンと遊んだときの食事代は、宴会ツアーの食事代の中に含まれるのでしょうか。

一般論としてお話ししておきましょう。

■外食や外泊は自由ですが別途自己精算。

歓楽街や温泉地などに行ってスーパーコンパニオンを頼むと、ごく希に「宴会プランとは別の場所で楽しみましょう」などという暗黙のお誘いがあります。

通常は、旅行社などが商品企画したツアーに参加した宴会プランの中でスーパーコンパニオンを呼んで楽しみますが、2次会は「ピンクプランよりずっとなまめかしい別立てのコースで」といったお誘いです。

中にはわざわざ別のホテルを予約してスーパーコンパニオンとお泊まりする常連客もいます。

■旅行社のツアープランに書かれている範疇。

質問者の問いにあった意味は、旅行社のツアープランとは別立てで利用者が外食したとき、その料金はツアー料金に含まれないのかという意味だと思いますが、そういう意味なら「含まれないのが当たり前」です。

ツアー会社の食事代の範囲は、旅行日程表のメニューに示されて射る範囲です。

スーパーコンパニオンの料金も、その宴会プランで追加した飲み物代金も別途実費精算です。

■スーパーコンパニオンを利用した際の「食事代」は、そのツアーの宴会内の食事代であっても追加すれば自己精算になります。

食事代も飲み物代も、追加してオーダーすれば別途自己負担になります。

スーパーコンパニオンが宴会プランの食事や飲み物の範囲で済ませてくれれば自己負担はありません。

ただし外食・外泊、スーパーコンパニオン代は別途です。